外科医エリーゼ 46話 ネタバレ




⇨45話のネタバレはこちら

⇨47話のネタバレはこちら

登場キャラ

エリーゼ・ド・クロレンス(高本葵)

本作の主人公。
医者になる為、テレサ病院でローザという名で研修を受けている。
ハーバー公爵夫人を助ける為、切開手術を行ったがそれが物議を呼び百院をいう棟に監獄されている。

リンデン・ド・ロマノフ(ロン)

ブリチア帝国の皇太子殿下。
エリーゼの婚約者。
2年前に起きたアンジェリー戦争の英雄とされている。
エリーゼの前では変装したロンとして現れる。

ミンチェスト・ド・ロマノフ

ブリチア帝国の国王。
エリーゼのことを慕う心穏やかな老人。
心変わりしたエリーゼを絶賛しており、医者の夢を諦めさせようとしている。

ガーリック

公衆保健部の部長。
自身の医学知識に自信を持っており、プライドが高い。


スポンサードリンク


46話 ネタバレ

拭えない涙

エリーゼの前に現れたリンデン。

ロンだと思って浮かれていたエリーゼは『こんな間違いするなんて・・』と焦ってしまう。

泣いていたエリーゼを見てリンデンは「何かあったのか?」と尋ね、エリーゼの涙を拭おうとする。

だがエリーゼは反射的に一歩引いてしまったのだ。

『今のこの姿では涙を拭うことすら出来ないのか・・』と悔しがるリンデン。

そしてエリーゼは「個人的なことなのでお気になさらず」と話を流したのであった。

気を取り直したリンデンはさっそく伝染病の対策についてエリーゼと話し合う為、皇室に向かった。

反発するガーリック

皇室に戻るとそこにはガーリック率いる公衆保健部が待機していた。

公衆保健部の面々はリンデンの後ろについて歩くエリーゼを見て「そちらの少女は・・・?」と不思議がる。

するとその場にいたベンが「デイム・クロレンス」とエリーゼを呼んだことで、公衆保健部の面々は驚いてしまう。

「あの子が・・・?血を見ただけで倒れそうなか弱い少女だが・・」

「まだ子供じゃないか・・噂はただのデタラメなんじゃ・・」

そんなヒソヒソ話が飛び交う中、ガーリックは単刀直入にエリーゼをここに連れてきた理由をリンデンに尋ねた。

するとリンデンは「伝染病を解決してくれるとのことだ。公衆保健部は総動員で彼女を支援するように」と指示を出したのだ。

ガーリックはその指示に驚き、怒りの矛先をエリーゼに向けてしまう。

ガーリック「デイムクロレンス!!どういうことですか!?どのような策があるというのですか!?毒気を完全に除去しない限りこの伝染病を防ぐことは不可能です!!」

それに対しエリーゼは「この伝染病は空気によるものではありません」と真っ向から否定した。

そしてエリーゼはこの伝染病が水によるものであると断言したのだ。

さらにベンも以前エリーゼと同じような説を書物で読んだことがあると同調したことで、エリーゼの言葉に説得力が増す。

しかしガーリックは「根拠のないような話に思えるが・・・」と頑なにエリーゼの言葉を信じようとはしない。

エリーゼも「ロンドン市内が詳しく書かれた縮小図50名のサポートを用意して頂ければ2日後には伝染病が少しずつ治まっていくでしょう」と説得するが、ガーリックは反論するばかり・・・

助けてくれたリンデン

するとそこでエリーゼを助けたのはリンデンであった。

リンデン「やめないか。つべこべ言ってないで支援しろ。これは命令だ。」

リンデンにも食い下がるガーリック。

だがリンデンは今回の伝染病に関して公衆保健部の貢献が一切ないことを言及したのだ。

それを言われては何も言い返せないガーリック。

そしてリンデンは改めて「可能性が少しでもあるなら行動に移せ!」と指示を出したのであった。

エリーゼは『もしかして助けてくれたの?』と思い、リンデンに感謝を述べた。

発症元の調査

エリーゼはさっそくロンド市内の縮小図をもとに、どこの下水から伝染病が発症したかを調査しはじめた。

公衆保健部のサポートもあり、思いのほか早く患者の分布が描かれた縮小図が出来上がった。

すると縮小図から感染者がブロード街、クロイドン地区、クロムウェル地区に偏っていることが読み取れたのだ。

そしてエリーゼはガーリックに「他の地区で発症した患者達がこの3つの場所に訪れたことがあるか今すぐ確認してください」と指示を出したのだ。

『あんな幼い少女に何が分かると言うんだ』と思いながらもすぐに確認をとったガーリック。

ガーリック「姫君、確認が取れました。全員この場所に訪問したことがあるとのことです。」

拠点に向かおうとするエリーゼ

エリーゼは自分の目で確認する為すぐにその3拠点へ向かおうとした。

だがエリーゼの身を案じたリンデンが「そなたが行く必要あるのか?他の者を送ればいいだろ!」と止めてきたのだ。

リンデンの言葉の意図が分からないエリーゼは「原因を探るにあたって現場調査というのは何よりも重要なんです。それとも私が行ってはいけない理由があるんですか・・・?」と困った顔を見せたのであった。

⇨45話のネタバレはこちら

⇨47話のネタバレはこちら


スポンサードリンク





スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク